S.USKの英語ノート

カテゴリ:雑記( 6 )




本当に勉強になったか、勉強した気がしただけか

あるテレビ番組でやっていた実験。
被験者に社会科目を規定時間内に勉強してもらう。

Aグループ:マーカー無し。ただ読むだけの勉強。
Bグループ:マーカーあり。覚えないところにはマーカーを引くなど出来る。

結果は、Aグループの勝ち。

…数日後に見返すのであればマーカーはもちろん有効だが、
その場での暗記であれば、マーカーは返って「勉強した気持ち」に
させる=勘違いさせるだけで、実際には勉強になっていないのである。

これは僕自身、高校生の頃から感じ続けていたことだったので、
この番組を見て本当に気持ちがスッとした。

ノートを綺麗にとればいいというものではない。
繰り返し書けばいいというものでもない。

本当に頭に入る。本当にスキルが身につく。
そのためにはどう学習すれば最高に効率的になるのか。
自分の学習方法を常に客観的に観察しながら、研究し続けるべきだと思う。
[PR]



by s_usk | 2011-04-18 17:44 | 雑記

再開したい

人間は継続力で決まると思う。勉強も、スポーツも、キャリアも、被災者支援も。短期間に爆発的に行動することの方がまだ簡単だ。継続は難しい。だからこそ力になる。このブログ、3年以上放置したけれど、また改めて再開したい。

3年たって、世の中は変わった。このブログにも、ツイッターやフェイスブックのボタンをつけられるようになった。ラジオもネットで聞けるようになった。NHKのテレビとラジオの語学プログラムは更に充実している。がんばるぞ~。

NHKでやってたので、以下、英文メモ。

The Convention on Nuclear Safety gathers once every three years with its 72 member nations and institutions.

原発。世の中は今後も原発を推進していくのか。もう二度と、原発事故は起こらないのか。Who knows.
[PR]



by s_usk | 2011-04-17 12:55 | 雑記

学習ペース

ラジオテキストを中心に学び、ここにアップしているけど、
「ビジネス英語」だけでもかなり分量があるから、毎月購入して、
それをアップするってのは難しいかも、特に仕事が忙しい今の時期は。

ただ、一度読むだけでは全然頭に入ってないのは、
このブログにアップするための復習学習で痛感する。

難しいね、このバランスが。
全ての英語情報に触れようとする僕が欲張りなのかな。
でもそのうち、情報のほとんどが既知のものになればいいんだよね。

このブログも、あくまで教材に使うためにやってる。
30MBの規定要領全部を満たせば、かなりの例文がそろうよね。
それを授業のたびに利用したりすれば、大いに僕の学習になる。

30MB超えてもなおこういうデータベースを作るか…、
悩みどころだな、それは。いらない気がする。そこまでやれば、
あとは気楽に読みたい英語媒体を読んでいればそれでいいんじゃないの。

ラジオテキストに赤を入れているけれど、それを全部
アップしなくてもいいよね。特に単なる語彙なんかはさ。

気分転換に、写真もアップしましょうかね。

d0105497_1631553.jpg
[PR]



by s_usk | 2007-03-25 16:33 | 雑記

雑記03

とりあえず、教材をある程度指定する。

・ラジオテキスト
・The Adventures of Tom Sawyer
・「手持ちの!」映画DVD
・ネット(Kyodo News, N.Geographic, Online Dictionary)
・世界史の本

うん、とりあえずこれで十分だ!
[PR]



by s_usk | 2007-02-16 08:36 | 雑記

Good。

いくつか投稿した。
いい感じだ。

タイトルを「語彙01」「語彙02」にすれば
カウントもしやすい。パソコンのオートコンプリートで、
数字を覚えておかなくても、次の数字も分かる。

映画を一本借りて、ゆっくり記事アップ。
NHKビジネス英語や、EJや、英字新聞も
あれば、それでほとんど十分じゃないか?

うん、いい感じだ。
[PR]



by s_usk | 2007-02-14 10:33 | 雑記

いきまーす。

さて、英語を始めたい。
自分自身、ある程度まで英語力を高めて
とりあえず仕事するのに支障ないレベルなので、
なんかそこで満足しちゃってる。

良くない。

わかってる。
でも、…向上心が…。

良くない。

そんなわけで、
このブログを開設。

資料集にしたいんだ。
カテゴリーをある程度分けて、
授業教材にできればと。

展開によっちゃ、
学生さんにも紹介してみたり。

ま、先のことは分からないけど、
今ある各カテゴリで、それぞれ50記事くらいには
したいなと思う。最初の目標は、そういうことで。

がんばりまーす。
[PR]



by s_usk | 2007-02-13 20:51 | 雑記

英文法データベース、「S.USKの英語ノート」です。
by s_usk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

「英語ノート」メモ帳

「S.USKの英語ノート」は、英文法ごとに分類した、文例データベースです。
--------------------
ブログ王
人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


参考:ロイヤル英文法、NHKラジオテキスト等
--------------------
(C)「英語ノート」と参考文献

最新の記事

分詞13
at 2011-11-28 18:56
記事タイトル05
at 2011-11-28 18:50
語彙44
at 2011-11-28 18:36
日本語比較19
at 2011-11-28 18:29
ハイフン語25
at 2011-11-04 20:56

ファン

ブログジャンル

画像一覧